Monthly Archives:9月 2016

町内の夏祭りがありました。両親は準備当番が当たっていて、提灯付けに野菜のカットに大忙しです。

まず先に父が朝6時から公民館に行って提灯をつけて2時間後に帰宅です。一時休憩で戻ってきただけで、夕方の本番のためにお昼からまた別の作業があります。

忙しくて疲れるだろうと思い、私は朝8時から洗濯機を回して家族の洗濯物を干しました。

前日、プールに泳ぎに行ったんですよ。頭を拭く用と体を拭く用で2枚のバスタオルを準備していき、両方使ってしまいました。夜にはお風呂に入り、バスタオルを1枚使いました。1日に3枚のバスタオルを使い、水着や水泳帽子も加わり、洗濯物が増えました。

ほとんど母が洗濯をしてくれているので、たまにやると量が多い時の大変さがわかります。ズボンとかバスタオルは重さがあり、何十個とあると間違いなく筋肉痛になりそうです。

干すのに40分もかかりました。

私が干し終わって1時間後には母が準備当番に行きました。お昼前に頑張ったご褒美でおにぎりを貰って帰ってきました。

明太子、梅、鮭、昆布の4種類貰って、お昼はみんな好きなの選んで!と言ってくれました。明太子と鮭を頂きました。

どれを選んでも塩・塩コンビですね。美味しかったけど、塩おにぎりだから塩分量が心配です。中学生ならミュゼがおすすめ